コンプライアンス 従業員

  • 労務コンプライアンスとは

    コンプライアンスとはそもそも、法令や企業倫理を守ることを意味します。その中でも労務コンプライアンスは、労働関係法令を遵守したうえで労務管理を行うことをいいます。会社は、労働基準法のみならず、労働組合法や育児介護休業法、高齢者雇用安定法などの法律が定める労働条件を守らなければなりません。法令に則り賃金や労働時間など...

  • 企業法務で弁護士に依頼できること

    「社内のコンプライアンス意識を向上させる制度設計をしたいが、どう手を付けてよいか分からない。「法的トラブルは滅多におきないと思っていたが、社員の相談などにしばしば対応に追われることがあり、苦慮している。企業法務について、こうしたお悩みをお持ちの経営職の方、管理職の方は少なくありません。 このページでは、企業法務で...

  • 就業規則の重要性について

    10人以上の従業員がいる企業は、就業規則を作成し、労働基準監督署長に届け出ることが労働基準法に義務付けられています。たとえば就業規則には、懲戒や解雇の対象になる行為が定められており、会社が勝手に従業員をクビにしたり、懲戒処分を下したりすることはできません。一方で、就業規則に定められた事由があって、正当な理由により...

  • 従業員を円満に解雇するポイント

    従業員の素行が芳しくない、会社の財政上これ以上雇い続けることが厳しいなど、さまざまな事情で従業員を解雇する場合があるでしょう。もっとも、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合、解雇は無効になってしまいます。不合理な理由、方法での解雇は、後に訴えられてしまう可能性もあるため、円満に解雇す...

  • 残業代の請求

    労務問題の一つとして、従業員に残業代の請求がされることがあります。残業代請求で裁判になれば企業イメージは下がってしまいますし、未払い残業代が認められるとなれば、それに加えて遅延損害金や付加金の請求をされることもあります。また、一人の従業員だけならまだしも、一度請求が認容されることによって、複数の従業員から請求され...

  • 懲戒処分を行う際の注意点

    ■問題行動を起こす従業員がいたら従業員の中には、問題行動を起こす者もしばしば見受けられます。そのような場合に、会社側としてどのような対応をすれば良いのでしょうか。従業員の問題行動は、職場の雰囲気に悪影響を及ぼす可能性もあります。その従業員の行動によって、会社の信用にも影響が出てしまうかもしれません。このようなこと...

  • カスタマーハラスメントとは?企業側がどんな対応をするべき?

    長時間の拘束による影響は、業務の遅延ももちろんのことですが、従業員の精神的な負担が大きくなってしまいます。 ②暴言従業員に対する過度な暴言などもカスタマーハラスメントの典型例です。また、暴言に付随して、「土下座をしろ」「すぐに家まで謝りにこい(持ってこい)」などといった、無理な要求などもあります。 こちらも従業員...

  • 社員からパワハラで訴えられた|会社側がすべき適切な対応とは?

    万が一、従業員からパワハラで訴えられた場合にどのような状況が考えられるでしょうか。本記事では、企業がとるべき適切な対応や避けるべき対応について解説します。パワハラとはパワハラとは、ハラスメントの代表的な一種であり、立場や経験、知識の差を利用した業務における過度な指導や嫌がらせ、業務目的外の行動や職場での人間関係に...

  • 【弁護士が解説】自己破産できる条件・できない条件

    このほか、個人事業主の方の場合、従業員に支払うべき給与も非免責債務となります。非免責債務が原因での支払い不能に関しては、自己破産は認められないのが一般的です。免責不許可事由に該当しない免責不許可事由とは、簡単に言ってしまえば借金の理由です。生活費や医療費など、避けることができない出費のためにした債務であれば自己破...

  • 顧問契約の最適なタイミング

    例えば、従業員同士でハラスメントに関するトラブルが発生したり、問題を起こした従業員を解雇しようとしてトラブルとなったりすることがあります。そのような場合にも、顧問弁護士がいれば、法律のプロの視点から、法的に問題のない、適切な解決方法をアドバイスしてくれるでしょう。小さなトラブルから大きなトラブルまで、無駄なく円滑...

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弁護士黒川 慶彦

私たちが提供したいものは、リーガルサービスの一歩先にある「安心」という価値です。
法的観点からの助言に止まらず、プラクティカルな解決策を提示することによって、クライエント様が次の一歩を踏み出すために必要な「安心」をお届けします。

  • 経歴
    昭和55年
    埼玉県所沢市生まれ
    平成15年
    中央大学法学部法律学科卒業
    平成17年
    司法試験合格
    平成20年
    法律事務所勤務
    一般民事から企業法務、知的財産訴訟等幅広い分野の案件に携わる。
    平成23年
    都内医療機器輸入商社にて勤務
    法務部門(国内外契約業務、労務紛争等)
    物流部門、マーケティング部門の責任者を歴任。
    平成30年
    真英法律事務所設立
    菊名支店代表
    令和4年7月
    新横浜の現事務所に移転し、『黒川慶彦法律事務所』に改称
  • 所属

    神奈川県弁護士会

    神奈川法人会

    新横浜ロータリークラブ

事務所概要Office

名称 黒川慶彦法律事務所
所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目20-5 スリーワンビル601号室
連絡先 TEL.045-628-9570/FAX.045-628-9590
営業時間 平日 9:30~18:00(事前予約で時間外も対応可能)
定休日 土・日・祝日(事前予約で休日も対応可能)
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